古雛を かざりひゝなの繪を掛けし その床の間に向ひてすわりぬ ★長塚節

画像(320x212)・拡大画像(400x266)
仙台のスター 羽生君(あえて君と呼ばせて頂きます♡)の金メダルで湧いたオリンピックの終了とともに、2月ももう終わりですね。

クリニックにもお雛様を飾ってお迎えいたしております。

突然ですが、お雛様って年齢いくつぐらいに見えますか??
見方や作られ方によって、ちょっと年齢不詳ですよね。
ただし、熟女ではないことは思います。

なぜなら・・・・

色が白い!!から。
これは白塗りだからですね。

もうひとつは法令線が無いから!!

これが実は年齢より若く見えるか老けて見えるかの大きな違いです。
法令線が深ければ深いほど、+10歳に見えてしまいます。

法令線のシワは、
1.重力による目元付近の肉が落ちてきたたるみによってできるもの

2.紫外線などのダメージで肌の弾力成分のコラーゲンなどが破壊されてできるもの

そして

3.乾燥によってできるもの

とあります。

特に今の乾燥時期などは、やっかいですよね。
1.~3.によって、解消方法は全く別になります。気になる方は診察にいらして下さいね。